漫画とかアニメとか音楽とか日々思ったこととか

音楽、漫画、アニメ、映画、社会問題、倫理など色々記事にします( ・∇・)

「よふかしのうた」 少年が吸血鬼とよふかしをする 漫画の話

f:id:Naimono-Nedari:20210211015030j:plain

 みなさん。お仕事、家事、学校、習い事お疲れ様です。

 

今日は、僕が最近好きで読んでる漫画「よふかしのうた」の話をします。

作:コトヤマさん ← 代表作「だがしかし」

 

まずは簡単なあらすじから。。。

f:id:Naimono-Nedari:20210211025603j:plain

あらすじ

学校生活にうんざりしていた中学2年 夜守コウ はある日、家を抜け出して夜中の街を散歩します。そこで怪しいフードを被った吸血鬼の女性 七草ナズナと出会います。

コウはナズナに吸血鬼になる方法を尋ねると、「吸血鬼に恋をして、その吸血鬼に血を吸われなければならない」と言います。

 

コウは吸血鬼になるためナズナといたい。

ナズナは美味しいコウの血を吸いたい。

 

というWin-Winの状態であることから、2人はちょくちょく会うことになるんです。

 

コウがナズナに「ナズナの事を好きになるんだ!」みたいなことを宣言すると、いつもクールなナズナが顔を赤らめてマジデレするシーンは本当に見どころですね。

 

でもずっとハッピーというわけではなく、吸血鬼の世界にも色々問題があったり、コウの人間関係にも色々あったりで、コウも本当に吸血鬼になるのかわかりませんし、今後どうなるか僕は気になって仕方ないです!

 

f:id:Naimono-Nedari:20210211025922p:plain

「よふかしのうた」を読んで…

作中、夜守コウの悩み・葛藤が多く表現されてるんですが、「あれ?俺共感してる」って気づくんです。中学2年生の少年の悩みですが、「やっぱ俺って本当はこう思ってるんだなぁ」とか「そんな願いあったなぁ」とか色々感情移入してしまうんですよねぇ。

 

あと、本当に統計的に見てわかるんですが、この漫画を読み始めてから僕は確実に…

夜更かしをすることが多くなりました(笑)

 

 七草ナズナの言葉にこうあります。

「人はなぜ夜更かしすると思う? 今日という日に満足していないからだ」

はい。僕は「うわぁ… その通りだぁ…」と思い行動に移しました。

最近は、その日に満足できなかった場合は、23時過ぎてなければ散歩に出たりしています(笑) 

 

これほど自分の生活や価値観に影響を与えた漫画は初めてです。

なんか、読んでいると、励まされている感じがするというか、肩をポンっとたたかれ元気づけられる感覚を覚えるんですよね。それが中毒になり、何回も読み返すことに…

 

現在単行本で6巻まで出ています!週刊少年サンデーで連載中です!

是非読んでいただきたい!いや、読んで!頼む!

 

 

f:id:Naimono-Nedari:20210211025703j:plain

ヨルシカさんとのコラボ

ヨルシカさんの「逃亡」という曲のMVで「よふかしのうた」がコラボしています!

日本全国の夜道を夜守コウと七草ナズナや他登場キャラが散歩するシーンを地方ごとに分けてMVとして複数配信しています!

ヨルシカさんのエモい曲調に、日本全国のエモい場所がマッチしていて相乗効果を起こしているんです =_=♪ ←聴いてる俺

是非聴いて観てください! たくさんあります!

 

 すべてリンク貼っておきますね!

 

○○編と書いてないんですが、たぶん日本全国編

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

以上!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!