漫画とかアニメとか音楽とか日々思ったこととか

音楽、漫画、アニメ、映画、社会問題、倫理など色々記事にします( ・∇・)

ニガミ17才 という超クセなバンドの話

f:id:Naimono-Nedari:20210210011736j:plain

みなさん。お仕事、家事、学校、習い事お疲れ様です。

 

ニガミ17才ってバンド知ってますか!?

僕が最近聴いてるバンドの1つなんですが、めっちゃクセが強くてハマってます(笑)

 

歌詞が「変」で面白いのに、なぜかリズムの刻み方、ギターのコードのパターンなど、演奏のスキルが高いんです(笑)

 

ということでまず、ニガミ17才ってナニモノ??というところから説明していこうかと思います!

 

目次

 ニガミ17才とは

 自己プロデュース(すごい……)

「おしゃれ且つ変態な楽曲の表現」をテーマのもと、2016年結成。

 岩下優介(Vo)を中心に、小銭喜剛(Dr)、イザキタツル(Ba)、平沢あくび(Syn)の4人で結成されたクリエイティブバンドです。

ちなみに全員偶数月生まれらしいです(笑)

 

平沢あくびさんは女優業で子役として仕事をしていた経験があるようです。

また、バンド結成までピアノは弾いたことがなく、未だに楽譜を読めないらしい(笑) 

 

岩下優介さんと平沢あくびさんは飲み友達だったらしく、そこから岩下さんが平沢さんをバンドに招待したようです。

下北沢あたりを拠点にしていたようですね。

やっぱバンドといえば下北沢ですよね~。下北大好きです。(古着屋も多いし良い街)

 

岩本さんについて

岩本さん。見た目少し強面で怖いイメージなんですが、面白くて優しい人です。

ダウンタウンさんの音楽番組「HEY!HEY!NEO!」では、松本さんに「もっと歯出ててもいいのかな」とか「意外とまつ毛長いね」などイジられていました(笑)

 

曲について

どの曲も聴いたら分かりますが、すべて前述のテーマに沿っていて、すべてがクセの塊で、良い意味で普通に聴ける曲が無い(笑) つまり、耳が慣れてない初めてのサウンドなんです!

 

歌詞には

「ねこ… にゃん… ねこ… にゃん… ねこ… にゃん…」と連呼しまくる曲や、(「曲名:ねこ子」)

「ババアは十八番を踊りながら熱燗の湯気をまとってその残像を色濃くするぅ~」など(「曲名:ただしBGM」)など変な歌詞が様々!

てか曲名も面白いですよね(笑)

open.spotify.com

 

 

最後に

僕が何をきっかけにこのバンドを知ったか覚えてないのですが、あの曲を聴いて「リズムに乗りながら、何か作業がしたい」とか「あのギターが聴きたい」、「なんとなく聴きたい」という\\聴きたい欲//に駆られる不思議なバンドです!

 

良さを伝えたいのですが、どう言葉で表現すればいいのか分からないのでとりあえず 聴いてみてください(笑)

代表曲のリンクをいくつか貼っておきますね!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

↓こちらは3か月前に配信開始されたMVで比較的新しい曲ですね!↓

www.youtube.com

 

以上!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!