漫画とかアニメとか音楽とか日々思ったこととか

音楽、漫画、アニメ、映画、社会問題、倫理など色々記事にします( ・∇・)

流行りのモノ・コトを強要することについて思うこと(アニメを題材に)

f:id:Naimono-Nedari:20210204003826j:plain


www.youtube.com

みなさん。お仕事、家事、学校、習い事お疲れ様です。

 

今『鬼滅の刃』とか『呪術廻戦』、『進撃の巨人』などなど人気なアニメ・漫画が盛りだくさんですよね!

 

で、ここ最近よく耳にするのが「キメハラ」。

鬼滅の刃ハラスメント?」が正式名称なんですかね、、、

興味がなかったり忙しくて観ていない人は、観てない事を「遅れてる」「観なきゃダメ」「人生損してる」とか色々言われてしまうらしいですね。

 

僕自身は、dtv、 Netflixで配信されてるアニメは大体観てて、配信開始されてすぐに観始めて比較的観るのが早かったのでそういったハラスメントは受けることはありませんでした。

 

鬼滅の刃』は結構好きで1年近く劇場版の上映を待ち望んでました。自分は漫画よりアニメ派で、現在すでに漫画では完結してますが、僕の中ではまだ猗窩座と煉獄さんの激闘後のところで止まってます。

漫画で読んでなかったので魘夢との闘いの後、「終わった!お疲れ鬼殺隊!」って安心してたら「どぅーん!!…」「……え!なに!終わったんじゃないの!?…… え!上弦の参!?え!… かっこいい、絶対強い、声は石田彰さんが似合いそう」って慌ててて、猗窩座の一言目で「石田彰さん!!!!!!」ってめっちゃ興奮したのを覚えています。

いやぁ早く続きが観たい。

 

というのはさておき、話戻します。

その「面白さ・感動を友達や家族、知り合いに伝えたい!」という気持ち大変良くわかります。

でも自分の観たいタイミングで観たいんですよ。

それに、好みじゃないって人もいます。

どうしても仲良くなれない人って誰しもいるとおもんです。それと同じでいくら周りから評価されてるアニメ・漫画でも苦手な人は苦手。

 

やっぱ価値観なんですよねぇ。

 

あと、これだけは胸を張って言いたい。

「遅れてるとか ないから!!!!」

どんなモノ・コトもそう、その人が初めてを感じたらそれはその人にとって新作だと思うんです。

昔流行った曲とか映画とか、どの時代でもその人が初めて聴いたり観たりしたらその人にとっては新しいと僕は思います。

 

だから自分が、観たい、聴きたい、読みたい、したいタイミングで良いんじゃないですかね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おまけ(ネタバレになるかも!)

ちなみに『進撃の巨人』は漫画で読んでるんですが、みなさん読みました?33巻、もうボロ泣きしました。

飛行艇を飛ばすために○○○さんが… 「エレンのバカがさぁ…」って…

もう読んで泣いて、思い出して泣いて、また読んで泣いて、その日は何回も泣きました。

推しだったんです。

進撃の巨人』読んでる方で共感した方コメントやスターで反応してくれると嬉しいです。

 

以上!